2022年から姿を消していたオールデン56201がようやく帰って参りました! 長かったなぁ〜。
モディファイドラストの定番パンチドキャップトゥで、Color8(バーガンディー)のシェルコードバンレザーモデルです。デザイン的に出番の多いスタイル。アメリカの革靴ということもあって、外羽根ダービースタイルがさらに汎用性を高めてくれます。
土踏まずの深くくびれたセクシーな木型を持ち、その履き心地は唯一無二のフィーリング。他社が真似ようとするのですが、なかなかこの領域に到達することはありませんでした。吸い付くような感覚が見事で、長時間履いていても疲れにくいのが特徴。指周りの開放感もあって、とにかく1日履いていて満足度の高い靴です。
多数のデザインが存在するモディファイドラストにあって、このパンチドキャップトゥは、とにかくオフィスでも大活躍するデザイン。でありながら、外バネなのでカジュアルに落とし込んでも申し分なし。そういうところが、やっぱりオールデン優秀だよなって思ってしまうのです。
あとは、何といってもエイジングの面白さですね。ホーウィン社の誇るシェルコードバンは、温かみを感じる風合いが出てくるところが最大の魅力的。履きじわもそうです。そういう革作りに長けている世界有数のメーカーHorweenの馬革ですが、年々生産量が減少しており、その価値は右肩上がりが続いています。
「欲しい!、Myサイズがある!」と思った時は、靴の神のお告げと諦めて逝くっきゃありませんね(笑)
コメント