_DSC8006


世の中にはいろいろな待ち物がありますが、ここのブランドは尋常ではない「待ち時間」を要します。それがオールデン。made in U.S.A.の知る人ぞ知るブランドで、特にホーウィン社で作られるシェルコードバンレザーを使用した商品は、タイミングを逃すとなかなか入荷しないレアアイテムとして知られています。しかし、今月はそんなレアアイテムたちが続々と入荷している、近年まれに見るラッキーイヤーです。次に見られるのはいつかと聞かれても、1年後かもしれないし、何年後かもしれないし、オールデン次第であるため困ります。靴はサイズもあるため、同じモデルがあってもサイズが合わなければ手に入らないこともあります。悔しい思いをしている人はたくさんいます。

_DSC80072


そんな中、やっと手に入れられたと喜んでくれたのは、写真のお客様です。長野県上田市からご来店いただき、「販売店が比較的近くて良かった」とおっしゃっていただきました。他県でも近いと言わしめるオールデンの凄さには、流石と感心します。こちらのお客様は、約1年の待ち時間を経てラッキーに手に入れることができました。1年も待つの!?と思ったあなたは、まだまだオールデンの本当の恐ろしさを知らない(笑)これまでには10年待って入手できた人が何人いたことでしょうか。

_DSC8008


「一晩考えます」という言葉は危機的な意味合いを持ちます。その一晩で機会を逃してしまい、次にそれが現れるのは果たしていつのことか、手遅れになってしまうこともあります。もし私が製造しているのなら、寝ずに作りますよ。そりゃあ。しかしながら、製造しているのは遥か遠くのアメリカであり、年々希少価値が高まっているコードバンを使用しています。それは一朝一夕でできるものではありません。だからこそ、みんなが欲しがり、血眼になって探しているのです。しかし手に入らない。ふと諦めかけた時に突然目の前に現れることもあります。そんな感じでしょうか。

お帰りの際に、「勤続〇〇年の自分へのご褒美に購入するんですが、値段を言ったら嫁さんには呆れられた(笑)」と笑っていました。笑って許してくれる素敵な奥様ですね!ご夫婦の仲の良さが窺えます。
今度は、日頃頑張っている奥様にも何かプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?きっと喜ばれると思います。そしてまた呆れられる靴を目指して頑張りましょう!😄