4540-A


「ようやく来ましたか! 」「えっ、もう来たんですか!?」「今回は早かったですねぇ!」「長かったなぁ」など悲喜交交の会話が楽しいオールデン入荷時の会話。早いと思う人、遅いと思う人で、どれだけオールデンに心酔しているかがわかってしまいます(笑) もちろん早いと思う人ほどオールデン沼にどっぷりですねぇ(笑) ハハハッ。

オールデンと一口に言っても沢山あるわけですが、なかなか入手困難と言われて久しいブーツの筆頭株が、このタンカーブーツです。それもシェルコードバンモデルはなかなか入荷してきません。入荷しても極少量。目の前に現物があったとしても、Myサイズじゃない! ことは日常茶飯事です。予約してても手に入るのはいつになるやら皆目見当つきません。人気の自動車よりも納期が遅い。そんな靴あるー!?

聞けば、いくらでも早めることはできるみたいなんですが、今のシャッチョさんが、このコードバン不足の最中でも革の品質にこだわるあまり、なかなか生産に漕ぎ着けないというところもあるみたい。そんなだから、10年待ってやっと手に入れたという当店のお客さんは何人もいます。それがオールデンというもの。

4540-B


ところが、タイミングがいい人も世の中には居ましてね。
ずいぶん前ですが、こんなことがありました。

若い夫婦「こんにちは〜、見せてください〜。」

新婚旅行で日本を周っているというご夫婦。無類のオールデンファンだというご主人のたっての願いで、新潟県を通過するついでに当店に立ち寄ってくれたそうです。お話を聞くと、長年あちこち探しても入手できないオールデンがあり、それがタンカーブーツだと僕に熱く話してくれました。

そろそろお暇しましょうかとなった頃、店先に宅配便のトラックが。『そういえばオールデンから何か送るって言ってたなぁ。』

なとりや「せっかくなんで、見てみます?」
新郎さん「ハイ、ぜひ!」

ご想像の通り、ダンボールの中に入っていたのは、紛うことなきタンカーブーツ4540H!

新郎さん「えぇぇぇぇ! ビェェェェ! これ買えるですかーー!!!???? ゼェハァゼェハァ!!」
なとりや「新郎さん!、まずは落ち着いて深呼吸しましょう。ここで死なれては困ります(笑)」
新婦さん「ねぇ、靴が原因で未亡人なんてニュースになりたくないよ!」(笑)

そんなやり取りがあって、新婚旅行中にも関わらず、新郎さんが新婦さんに購入許可をもらって買っていった日のことは、一生忘れないでしょう。

pose_souzou_man



いろんな物語を提供してくれるオールデン。待つのも楽しみだけど、出会いもまた楽しい。

それがオールデンというもの。