IMG_0459


久しぶりに連休してリフレッシュしてました。昨日は雨模様だったので、自宅キッチン周りの大掃除。年末はいつも忙しくてできないので、早めに大掃除を開始することで、丁寧に綺麗にして新年を迎えられます。お知り合いの電気屋さんから換気扇のシロッコファンは、食洗機で洗うといいよと教えてもらって、恐る恐るファンごとぶち込んで洗ったのですが・・・これが見事に油汚れが取れてびっくり! あまり酷い汚れだと2回くらい回さないと取れそうに無いですが、例年は歯ブラシと洗剤で時間掛けて綺麗にしていたので、あまりの手軽さに感動しました。最後に食洗機のゴミ受け部分は綺麗にしておかないとあとが大変ですが、めっちゃお勧めです。


写真と全然違う話題になってしまいましたが、本日は午後に少し好天したので、ランチ兼ねて近場をブラブラと回ってきました。写真は、上杉謙信公を祀っている春日山神社へ。たまーに参拝に行くこともあるのですが、紅葉シーズンに来たのは初めてです。そうしたら、こんな綺麗に紅葉が境内にあって感動的でした。散った紅葉が地面に広がっていて、さながらレッドカーペット状態に。一眼レフで撮影に勤しんでいる人もいて、あー、俺もカメラもってくれば良かったなーと。ちなみに今日の写真はすべて家族が撮影したものです。しばしご観覧ください。

IMG_0453


IMG_9987


IMG_0462


緑色の髪の毛が生えているみたいで可愛い狛犬も発見! こんなにフサフサだったったけ。
IMG_0464


IMG_9995


境内から一望できる上越市(直江津)。上杉謙信もこうやって眺めていたと思うと感慨深いですねぇ。
IMG_9990


少し足を伸ばして正善寺ダムへ行ってきました。ここも紅葉とダム湖の反射が綺麗でした。ここで星空とか撮影したら綺麗だろうなぁ・・・。
IMG_9979


苔に覆われた小さい橋を発見したので、車を停めて撮影。
IMG_9985


ランチは老舗店のたっぷり野菜チーズ焼きカレーほか。もうお腹いっぱいです。ゲプッ。
IMG_0437


上越市の歴史観光スポットもたまに回ってみると楽しいですね。遠方からご来店のお客様も時間がありましたら少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。今回は山沿いのスポットでしたが、すぐ近くには海もありますし、釣りのメッカとしても知られています。夕日が沈む日本海は絶景ですよ。でっかい魚も沢山獲れます。カニも美味しい。せっかく来たら楽しんでいってください。


さて、明日からはまた仕事モードにスイッチです! では。