Youwata-9


いつの間にかシリーズ化し始めている「大人のどれにしようかな」も第4回目に突入。今回は、バースデー記念で自分へのご褒美に来店してくれたナベユさん。特に決め打ちしていた訳ではないのですが、まずは靴だろうということで、はじめに試着したのがジョセフチーニーのケンゴンII。

Youwata-11


実は取り扱い当初から気になっていたアイテムだそうです。強目のシボが効いた大人な印象のキャップトゥダービー。特殊なグッドイヤーウエルトといわれる「ヴェルトショーン製法」を用いた靴で、悪天候に強い靴です。
(ナベ) 「いいですねー! 前から気になっていたんです。ワインもいいけど黒も履いてみていいですか?」
(私) 「もちろん、試着できるのはサイズがあるうちだからねぇ。すぐご用意します!」

Youwata-7



(ナベ) 「やっぱりーワインかなー!」
(私) 「ナベユーのコーポレートカラーは黒じゃない印象だしね(笑)」
(ナベ) 「茶系ばっかりなんですよねぇ(笑)」
(私) 「履いてった時のエイジングの面白さは、圧倒的にワインだろうね。あと、ひと目でケンゴンってわかる(笑)」
(ナベ) 「たしかに、黒だとどこの靴かわからないかも!」
(私) 「そしたら候補にしておいて他の靴も履いてみたら?、たとえば全然キャラクター違うけどこれなんかお勧めだよ」

Youwata-10


そこで私がお勧めのたのが、マルモラーダ。コロラート仕上げの美しいトレッキングシューズで、デザインのみならず履き心地もスンバラしい一足。

(私) 「どう、めちゃめちゃいいでしょう! 早速履いてみたら!」
(ナベ) 「履いたらヤバッス(笑)」

Youwata-8


Youwata-1

(ナベ) 「うわー、履き心地いいんですね! すごい格好いいんだけど」
(私) 「でしょー。イタリアのDNAって感じするよね」
(ナベ) 「価格は・・・さすがにしますね(笑)」
(私) 「なとりやでは値札を見てはいけません、そのものの良さで判断しよう(笑)」
(ナベ) 「無理です! いや無理じゃないけど、冷静に。ちょっと洋服も見てみようかな。いつも靴ばっかりだし」

そして2人は、2Fのゼウスショップへ移動。ここで説明しますと、当店はゼウスショップというブティックを25年前まで別店舗として他所で営業していた歴史があります。25年前に本店を建て替えた時に2Fへ統合しましたが、当時の名残で2Fをゼウスショップと呼んでいます。電話番号もそのまま。

そこで見つけたのが、こちらの英国製のミリタリーダウンジャケット。

Youwata-2


(ナベ) 「これ凄くいいですねー! ディテールも優れている。色もかなり好きです」
(私) 「撥水仕様の生地と90%ダウンでかなり暖かいジャケットだよ。ほらタグにも書いてある」
(ナベ) 「オレは日本語以外受け付けません! 」
(私)  「右に同じ!(笑)クオリティーはさすがに良いよ。でも、英国製だからチーニーとの相性も良いと思う」
(ナベ)  「たーしーかーにーなー」

そして、お次はこちらを試着。
Youwata-4


(私)  「こちらはイタリアのTRANSITっていうメーカーで、独特な生地感やイタリアならではのデザインが魅力」
(ナベ) 「これまた格好いい。フード周りのシルエットが抜群にいいですね! なかなかこのシルエットは出ない」
(私)  「そうなんだよね。色も素敵でしょう! 。さっきのマルモラーダと合わせてみたらどう?」

Youwata-5

Youwata-6


(ナベ) 「なかなかイイじゃないですか! うーん迷うなー。」
    
 (ここで写真を見比べながら、途中参加した奥さんの意見も聞くと、TRANSIT推しでした)

(ナベ) 「ブルー系統のパンツが多いので、それにこのベージュ色のアウターってなんか刺さるんですよ」
(私)  「たしかに、ブルーとの組み合わせはいいよねぇ。」
Youwata-3



(ナベ) 「イタリアも凄くいいんだけど、今の気分はイギリス。こっちかなー。」
(私)  「そしたら、足元ケンゴンでしょう!」
(ナベ)  「えっ〜! アウター+シューズですか! 何気にジョンロブ買えるんでは!?」
(私)  「なとりやでは値札を見てはいけません」
(ナベ)  「・・・・・・」

Youwata-12


(ナベ) 「え〜、うーん?、えー?、うーん、・・・この二ついただきます!」
(私)  「おおー、ありがとう! Happy Birthday!」


という訳で、2時間ほど悩やみに悩んだナベユーさんは英国の世界へ旅立つこととなりました。
いつもよりワンランク良いものを選ぶという醍醐味を味わえた時間となってくれていたら嬉しいです。
この冬は、英国紳士気取りで、お洒落に暖かく過ごしてくださいませ!
またのご来店お待ちしてまーす!