Pedaq-mouton-glove-8


ペダックからお勧めのムートングローブをご紹介します。昔から展開されていましたが、デザインが少し変わってコンパクトになりました。女性でも使いやすい大きさのグローブです。

Pedaq-mouton-glove-9


パッケージも一新されました。昔はビニール袋でしたが、紙箱になって高級感が出ています。環境破壊につながるものを極力排除していこうという一環でもあるのだろうと思います。ドイツは特に環境問題に厳しいですから。

Pedaq-mouton-glove-10


実際に装着すると、ムートン(羊革)特有のソフトな感触が気持ち良いです。使い込むと革面の色が濃くなってきて、かなり味わい深いグローブに進化します。道具自体のエイジングも楽しめるわけです。

Pedaq-mouton-glove-14

これは使用期間10年くらいかなぁ。ずっと使い続けているグローブです。実はもう一枚ありましたが、昔飼っていた愛犬に半分食べられました・・・。さすが猟犬の血を引く犬だけあって、獲物を見ると向かってしまうのでしょう。

Pedaq-mouton-glove-11


こちらが羊毛で靴を磨く際に使う面です。当たり前ですが、こちらも非常に柔らかく革靴にダメージを与えません。もちろん砂とかついていると傷がついてしまいますので、あらかじめ靴の砂埃等は払っておくと良いでしょう。

Pedaq-mouton-glove-12


実際に自分の靴を磨いてみました。軽く擦っただけですが、いい感じの艶が出ます。靴に靴クリームを薄く乗せて、よく擦り込んでから最後の仕上げにこのグローブで磨くという手順です。

Pedaq-mouton-glove-13


どうです! なかなかいい感じでしょう。コードバン、カーフ、キッドレザー、爬虫類など表革ならなんでもOK。また、靴だけでなく鞄やジャケット、レザーコート、レザーソファにも使えて非常に便利。特に面積の大きいレザーシートやジャケットの磨きには、大変重宝します。

ドイツ製のムートングローブ、超おすすめアイテムです!

Pedaq-mouton-glove-1