DSC_4274


台風一過で急に冷え込んできた感もある昨今。これから雨も多くなることかと思うと憂鬱だぁ〜って考えちゃう人も多いだろうと思います。そんな鬱々とした気分をいっきに晴らしてくれる靴が、ジョセフチーニーのケンゴン。イギリス製の靴なんだけど、これがすこぶる頑強で雨にめっぽう強い作りだからこれからの季節に最強伝説を残してくれそうです。

強めにシボの効いたグレインレザーは、多少の雨ならへっちゃらで、肉厚なことも手伝って何十年でも耐えてくれるポテンシャルがあります。そこへ来て、さらに特徴的なヴェルトショーン製法です。グッドイヤーの進化型といえばいいのか、逆に古いグッドイヤーと言えば良いのか、その辺は靴製法マニアの人にお任せするとして、とにかくちょいと手間のかかる古い製法を用いていて、これが水の進入を極力防いでくれるというから嬉しいです。

とにかくタフで、そこを気に入った英国軍隊などでもチーニーの靴を採用したこともあるようです。へぇ、そりゃあ凄い。タフな反面正直いって重たい靴なんだけど、この重たさがチーニーの頑丈さを物語っていると思うと妙に安心感が湧きます。また、世の中には重たい靴の方が疲れないという人もいて、振り子現象っていうらしいんだけど、要するに足が振り子のような自然と前へ前へと移動してくれるから長時間の歩行にはあえて重たい靴を選ぶという人もいます。昔の登山靴が重たいのもそういう理由があるとかないとか聞いたことがあります。

僕は軽い靴が好きだけど、チーニーを履けばその考えは変わるかもしれません。ということで、この秋からチーニーデビューと洒落込もうかと思います。ムフフフ。

色は2色展開です
 ↓↓


CAIRNGORM2C-BLK-8 CAIRNGORM2C-BUG-8