ヤバイ出来栄えのMarmoladaのアンクル丈トレッキングシューズFG521を入手。FG105をベースに足首から上を大胆にぶった切った潔いデザイン。ハイクオリティーな革素材BETISをコロラート染色仕上げした超魅惑の逸品なのだ。FG521にはベアリング付きフックを搭載したスピードレーシングを採用。圧倒的にスピーディーな着脱も実現した物欲をそそる逸品。
革素材BETISコロラートは、マルモラーダに在籍する専任のコロラート職人だけが生み出せる美しい陰影を表現した染色手法。この靴は、メインボディーをROSSO(赤)で染色した後、周囲をNERO(黒)でぼかすように黒く染めていく。さらに仕上げのハイシャインポリッシュを施すことで、魅惑の靴ができあがるという訳だ。染色と仕上げは女性が担当しているというのも驚くべきこと。だからここまで繊細なニュアンスを表現できるんだなぁと納得させられた。それにしても登山靴であるということ忘れているんじゃないかと思うくらい感動的な仕上がりには脱帽しかない。(これ履いて登山できる人は本物です)
50年代60年代のクラシカルな登山靴スタイルをそのまま具現化させたデザインは何を置いても最大の魅力。マルモラーダらしい細身トゥシェイプと高めに設定された甲周りの絶妙なバランス。ハイト感のあるゴツいvibramソールもベストチョイス。トリプルミッドソールを装備することで高い踏破性を実現するとともに懐かしい時代が蘇る秀逸デザインにも魅了される。
かなりタフに設計された靴であるため履き始めこそ硬く感じますが、確実に足に馴染んでくるように緻密に設計されていて、将来的な履き心地の良さは我々自身も長年FG105を履いてきて実体験済み。雨はももちろん雪中で履いていてもヘコタレナイ素晴らしい出来栄えは、失われつつある“本物の靴のあるべき姿”を存分に味わって頂ける名作として当店の記憶にも留めたい逸品です。