ビジネスに申し分のないスタイリングと信頼性の高いハンドソーンウェルテッドが心強い作品。
42NDロイヤルハイランドのエクスクルーシブに属するトップランカーで、定番モデルとして大活躍間違いなしのEX820Fです。シンプルなキャップトゥを持ち、スワンネックスタイルのアッパー形状がお洒落なモデルです。バルモラル(内羽根)デザインは、正統派英国テイストの薫り漂う雰囲気ですが、木型は、イタリアンテイストのシャープさが際立つロングノーズシルエットで、スタイリッシュなボトムを楽しみたい粋な男性向けにお勧めのモデルです。
製法は、ハンドソーンウェルテッドという手縫い仕上げで縫製される底付けが、このシリーズの特徴です。通常ですと非常に手間の掛かる作業のためこの価格帯ではほとんど無理とされてきましたが、42NDは独自にクリアーしています。非常にロープライスな価格でトップクラスの作りが楽しめるのですが、グッドイヤーウェルトとの最大の違いはその耐久性の高さにあります。マシンメイドで縫製した場合、どうしても糸切れした時に一気に底付けが崩壊するリスクはつきものですが、手縫いですそのリスクが軽減されます。一箇所の糸が切れてしまっても、そのほかの部分で持ちこたえてくれるというのは、仕事に使うハードな靴だあるからこそ採用したい技術だったのでしょう。
縫製のみならず、釣り込み、飾り縁にいたる全ての工程がハンドメイドという超こだわり抜かれた靴ということもあまり知られていません。今の世の中、機械を使えば事足りる部分でさえも職人の手作りに頼ることで、細部に渡り丁寧な仕上げが施されています。またその熱の入れようは、信頼性というこの手の靴にとって欠かすことのできないスペックを与えてくれています。インソール直下の工夫も並大抵ではありません。前半部分をフェルトを入れてクッション性を高め、後半部分にはコルク粒子を詰めて使い込むほどに履き心地が増す工夫が施されています。ヒールは、耐久性を考慮した真鍮製の釘で補強するなど挙げたら切がないほどこだわり抜かれた靴です。
商品ページ
http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000148&goods_id=00000018
(有)シューズサロンなとりや
http://www.natoriya.jp/
コメント